こんにちは!

講師やママ友と一緒に、子どもの「主体性」と「好奇心」を大切に育てる親子教室「ぽかぽか」の中楯由紀子です。

こちらでは、よくある質問について、お答えしていきます。

 

子育て講座について

Q.子連れで参加できますか?

A.お子さま連れ大丈夫なものと、そうでないものがあります。また、時期によってはお子さま連れをご遠慮いただいている場合もありますので、お気軽にお問い合わせください。

Q.都合の悪い日がある場合は、振替などができますか?

A.他にもお休みの方がいらっしゃる場合は、別の日を設定することもできますし、後日音声をシェアすることも可能です。ご相談ください。

 

親子教室について

Q.都度参加は、何回まで可能ですか?

A.何度でもご参加可能です。ママもお子さんも楽しめているようでしたら、会員になられた方がお得です。(会員限定のサービスもあります。)

Q.一人での参加も大丈夫ですか?

A.もちろん大丈夫です!お友達のご紹介という方もいらっしゃいますが、HPを見て一人でお申込みしたという方がほとんどです!安心してお申込みしてくださいね。

Q.子どもが人見知りが強いので、泣いてしまうかもしれないのですが、大丈夫ですか?

A.いつもは泣いてしまうのに、「ぽかぽか」では大丈夫でびっくりしたなんて方もよくいらっしゃいますし、泣いても大丈夫です。大人でも初めての場所に行くのは、ドキドキしますよね。泣いたらどうしようなんて思わずに、楽な気持ちでお越しください。

Q.都度参加は、どこから申し込みができますか?

A.募集ページや、お問い合わせのページから、ご連絡ください。LINEにご登録いただくと、イベントのお知らせが届きやすくなりますし、お申込みも簡単です。お気軽にご登録ください。

↓こちらからご登録いただくか、@yka8820uを検索してくださいね。

友だち追加

Q.都度参加の日に、子どもが体調を崩した場合、どうすればよいですか?

A.中楯に、欠席のご連絡をください。そして、改めてご参加いただける日程を調整させていただきます。

Q.複数人同時に通うとき、参加費は、人数分かかりますか?

A.会員の方は、かかりません。都度参加の方は、追加のお子さんお一人あたり、500円かかります。お申込みの際に、お知らせください。

Q.キャンセルしたら、キャンセル料金が発生しますか?

A.キャンセルの場合は、参加予定だったクラスの開始時刻までにご連絡ください。連絡があった場合にのみ、別の日に予約可能です。

Q.保険には入っていますか?

A.会員の方は、任意で、スポーツ安全保険に団体加入することができます。年額1000円です。

Q.ママについては、保険はついていませんか?

A.ご希望があれば、年額1850円でご加入が可能です。(年度途中でも同額)

Q.兄弟を連れて参加することも可能ですか?

A.可能です。会員の方は、追加料金なしでご参加いただけます。都度参加の方は、追加のお子さんお一人あたり、500円かかります。お申込みの際に、お知らせください。

 

オンラインサロンについて

Q.途中で参加しても、話についていけますか?

A.大丈夫ですよ。過去のやり取りは見えませんが、日々みなさんの悩みは変化していて、過去のやり取りがわからなくても理解できると思います。また、どうしても分からない場合は、経緯をご説明しますので、安心してください。

Q.人前で話すのが苦手です。聞くだけや、見るだけでも大丈夫ですか?

A.お話をシェアしていただくことは強制ではありません。聞くだけ、見るだけでも、気付きがあると思います。ただ、心の中にあるものを外に出すことは、とても意味のあることです。ご参加していくうちに、話したいなというお気持ちになったら、ぜひ、お話しください。

Q.ZOOMお話会の日に都合が悪い場合は、どうなりますか?

A.ZOOMお話会の参加は、任意です。当日の様子を録画したものを、期間限定でシェアしますので、ご覧いただけます。

Q.いつでもやめられますか?

A.「産後ママ子育てサロン」は、6回(2ヶ月)が、1つのまとまりになっていますので、期の途中でやめることはできません。「のびのび子育てぽかぽかサロン」は、月会費になっていますので、好きな時に始めて、好きな時にやめることができます。

 

上記にないご質問については、お気軽にお問い合わせください。